わが国企業のグローバル展開にデザインの重要性
経済産業省、わが国意匠権情報の世界発信、五輪エンブレムは
弁理士 佐成 重範 Google、Yahoo!検索 SANARI PATENT
五輪エンブレムが国内では商標権出願中のようだが、ベルギーの
ロゴと形が似ている、スペインの壁紙と色が似ているなどの感想
もあり、舛添都知事は「ベルギーの劇場のロゴは、似ているとい
えば似ている。組織委の説明では、特段、問題はないだろう」と
述べたようである(朝日紙)。「正当な商標調査も経ている」「
私どもからすれば、相当違いがあるなと感じた」などの発言もあ
る。一方、SANARI PATENTに着信した経済産業省発メール(担当・
特許庁総務部総務課)によれば経済産業省は、「わが国の意匠権
の情報が世界に発信されます」と題して、「わが国企業がグロー
バルに従ってを展開する際に、デザインの重要性が増している。
製品のデザインを適切に意匠として保護し、さらには、意匠権が
設定されたデザインであることを世界に発信していくことがわが
国企業の国際競争力を確保する上で重要であり、また、諸外国で
の模倣品対策にも有効である」と説明している。
佐成重範弁理士所見→図柄の意匠権、形状色彩による商標権、絵
画写真の著作権は、いずれも識別子権と創作権の両権利の性格を
併有し、パロディの近似性などが問題とされる場合がある。企業
としてはデザイン・ブランドの強固な構築のため、上記諸権利を
併有して総合的法基盤を魅力的に構築する。現在、東京五輪エン
ブレムについてのマスコミには商標権についての適切が報じられ
ているが、他権利との総合性の見地からも、その適切が説明され
て、確信を深めることが望ましい。
(訂正のご要求は sanaripat@gmail.com にご送信ください)
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