2013年8月30日金曜日

成長戦略におけるベンチャーの真価を発揮するリバリューの「シュッピン」


弁理士 佐成重範 Google検索 SANARI PATENT
成長戦略の実起動力がベンチャーに在ることは異論ないが、政府予算のベンチャーファンド続出のみが目立って、誰のためやら分からない現在、「大企業からの親離れベンチャー」のような疑似ベンチャーを除外し、真のベンチャーの活躍ぶりを発揮している一例がシュッピンである。シュッピンは、「カメラを軸に、専門性が高い商材の中古品や新品をネットと店舗で販売」と特色付けられ(会社四季報)、設立8年目だが、既に昨年末、東京マザーズに上場、同株は年初来高値を更新して1370円に達し(2013-08-29高値)、2月安値358円の3.8倍に及んだ。「上場による信用力の向上や消費者心理改善を背景としてネット販売の拡大が続き、スマホ対応を今月(8月)開始、アプリも投入しつつ、最高益」(同)と高評価されている。
佐成重範弁理士所見→シュッピンの「ネット・店舗両用」「中古新品両販」は、単なる「両」ではない。一般ないし一部の、ネットや中古の取引に伴うコピー品、不当表示、商品不具合などの不安が、上記両用によって払拭されて信用を構築したと解する。
(訂正のご要求は sanaripat@gmail.com mail下さい)


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