2010年11月6日土曜日

KAKAKU.com Continues to Create Valuable User-Oriented Services 

カカクコムのネットビジネス増収増益
弁理士 佐成 重範 Web検索 SANARI PATENT
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価格形成の総合性・合理性・迅速性を、総合取引所創設で実現するという内閣構想が新成長戦略に掲げられてから5ケ月を経てやっと、具体案検討会議の設置にまでは進んだものの、「省庁縄張り争い」の行方は混沌としている。
対照的に、民間企業のネットビジネスによる価格形成支援は、広汎な分野にわったって活況を示しているが、カカクコム(東証1部)の業績報告(2010-11-04)でその内容(SANARI PATENT要約)を考察する。
(1) 本年度第二四半期(2010-07~09)の売上高は35億2400万円で前年同期比25.9%増、営業利益は16億8300万円で50.3%増、経常利益は16億8500万円で52.0%増に達した。
(2) グル-プサイトの2010-09・月間利用者数が6000万人を超え、価格.comや食べログ等の主要サイトの利用者数も順調に増加した。
(3) 価格.comは、例年、利用者数が低調となる夏季にも、今期は利用者数の伸びが続き、掲載店舗からの手数料収入が大幅増収した。
(4) 食べログ業務は、レストラン収入・広告収入とも拡大し、新たな収益の柱として存在感が高まった。
(5) 販売サポート業務は、ブロードバンド販促費が抑えられて、純売上高ベースで前年同期比20%増となった。
(6) グル-プサイトの月間ユニークユーザー数は6189万人で、前年同期比46.0%増。同・月間総ページビュー数は12億3497PVで、前年同期比21.3%増。
(7) 急速に利用者を伸ばす「食べログ」において、収益化加速のため新サービスを続々スタートした。すなわち、「iPhone版・ケータイ版で、プレモアム会員向け有料サービスの提供を開始」、「レストランの特別割引チケットの購入サービスを開始」など。
SANARI PATENT所見
カカクコムは今後の見通しとして、「2010-05に開始したオークション価格掲載サービスを強化し、利用者が、新品・オークションの垣根なく、お得な商品をより簡単に見つけられるよう、オークション入札価格と残り時間が一目で分かるグラフを2010-10に設置」、「共同購入チケットサイトを一括して比較購入できる新サービスを2010-10に開始」、「メーカー直売の拡充」、「ホテル予約サービスの拡充」、「自動車関連市場において自動車保険とクレジットカード比較サービスを拡充」、「法人向け情報提供サービスにおける信頼性の向上」「価格.comの新製品続出対応・タイアップ広告増加」、「マンションメニューの増加」、「海外旅行カテゴイーの充実」、「外為取引についてスイス銀行と業務提携」、「インターネットによる保険商品の拡充」、「映画コムの充実」など、広汎な分野にわたり、価格比較の的確・迅速による実効価格形成の適正化を通じて、経済社会の合理化と成長に寄与するところが大きいと評価する。
(コメントは sanaripat@gmail.com にご送信ください) 

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