2010年8月6日金曜日

NTT DOCOMO and DNP to Partner in E-Publishing and Retail Business

  Hybrid Digital/Physical Bookstoresのシステムを構築
弁理士 佐成 重範 Web検索 SANARI PATENT
C Site http://patentsanari.cocolog-nifty.com/blog
R Site http://plaza.rakuten.co.jp/manepat
Twitter http://twitter.com/sanaripat
NTTDOCOMOとDNP(大日本印刷)が「電子出版ビジネスで提携」を共同発表したが(2010-08-04)、 韓国のサムスン電子やLG電子が、NECと共に端末供給者として提携するというグル-プの国際性と、「KDDI・ソニー・凸版印刷・朝日新聞社」「ソフトバンク・アップル」「アマゾン」「グーグル」「シャープ」「角川」「日本電子出版社協会加盟35社(2010-07-31現在)、丸善などグル-プリアル書店およびオンライン書店の活動が交錯する分野の、横断・垂直提携として注目される。上記共同発表の内容(SANARI PATENT要約)は、
(1) NTTDOCOMOとDNPは、ケータイ向け電子出版ビジネスにおける業務提携に向けて基本合意に至った。
(2) 今後、携帯電話やタブレット端末など(SANARI PATENT考察: 呼称としては「携帯電話やタブレット端末など」を総称して「ケータイ」と呼ぶことをSANARI PATENTは提唱する)、多様化する通信端末で、顧客が何時でも何処でも利用できる電子出版市場の発展と、紙の書籍と電子出版コンテンツのhybrid型サービスの普及に向けて、コンテンツの収集から配信、電子書店の運営までを一貫して行う事業を今秋開始する。
(3) 基本合意の主たる内容は、「NTTDOCOMOユ-ザ-を核とする利用者層向け電子出版platformの共同構築」「書籍・コミック誌・雑誌・新聞など10万点を超える電子出版コンテンツの収集・電子化・販売」「NTTDOCOMOの携帯電話・スマートフォン・タブレット型端末・電子書籍専用端末など、様々なdeviceに対応する電子書店サービスの運営」「DNPグル-プのリアル書店(丸善・ジュンク堂・文教堂)やオンライン書店ビーケーワンと電子書店との連携」「NTTDOCOMOユーザー5600万人とDNPグル-プのリアル書店を利用するユーザーに向けた新たな読書市場の創出」である。
(コメントは sanaripat@gmail.com にご送信ください) 

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム