2009年6月20日土曜日

METI Minister Answers to Press Questions on Current Problems

 昨日(2009-06-19)の閣議後記者会見で二階経済産業大臣の応答
弁理士 佐成 重範 Google検索 SANARI PATENT
Sub Site http://patentsanari.cocolog-nifty.com/blog
Sub Site http://plaza.rakuten.co.jp/manepat
 
 以下、SANARI PATENT要約。
Q1 北朝鮮との貿易は1億円弱の現状で、制裁効果はあるのか。
A1 全面禁止措置を政府全体として検討中だが、金額はたいしたことはなくても、厳重な対応を、速やかに行うことが重要である。わが国の姿勢が米国を含めて他国に影響するので、先ずわが国が厳しい決定をして他国にも同調を促すべきである。

Q2 今日の閣議で決定済なのではないか。
A2 今、党内調整等の準備を進めており、今日中ぐらいに手続完了して内外に公表する。

Q3 インフルエンザ対策の商店街支援策は、今回、関西地域限定か、九州等にも支援を拡げるか。
A3 対策に最初に火をつけたのが関西で、一時は集中して影響が及び、知事を先頭にして観光団体の上京、地元国会議員も活動し、近畿・関西地域に盛り上がった。他地域も、現地状況調査の上、平等に対応する。(SANARI PATENT注: 経済産業省所管としては、地域コミュニティの担い手であう商店街が実施するイベントに対して、支援・助成策を講ずる)・

Q4 鳩山前総務大臣の辞任について、少なからず内閣への影響が出始めていると思うが、所感はどうか。
A4 アンケートはマスコミの方が専門だが、閣僚など有名人を更迭、入れ替えした場合に、事のいかんにかかわらず、切った方にマイナスの結果が現れるのが常例である。しかし、そのようなものは1週間ないし10日で収まる。世の中の事で片一方が100%で、もう片一方が0%というような話はない。話し合いの上で対応と思っていたので、蓋を開けて意外ではあったが、それ以上でもそれ以下でもない。

 なお、質疑応答に先立ち、経済産業大臣から次の説明があった。
1. 経済危機対策として緊急保証が150日目になったが、55万7000件、11兆2000億円の実績を挙げた。
2. 緊急保証の対象業種見直しについて、インフルエンザの影響を受けている映画館・劇場、業況が悪化している産業用ロボットなど、26業種を追加する。
(記事修正のご要求・ご意見は sanaripat@gmail.com に送信下さい)
METI-Minister 北朝鮮 インフルエンザ 緊急保証

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム