NEC at NGN (Next Generation Network)
NEC at NGN (Next Generation Network) :NEC が描く次世代ネットワ-クの具体像、それを実現する新製品の内外展開
弁理士 佐成 重範 sanaripat@nifty.com Google検索SANARI PATENT
1. 現世代と次世代の分画
「次世代」という語が頻用されるが、現世代と分画する識別子が、情報通信の分野では今は殆どない。通信と放送、無線と有線、アナログとデジタル、固定と移動などの融合が、急速ではあるが連続的に進捗しているからである。
むしろ各種システムを個別化して見れば、ケ―タイにおけるCDMAが第3世代ケ―タイを分画したように、世代数値を分け得るが、例えば、Web2.0
がWeb2.5になっているのか、定かでない。
内閣知財戦略本部や総務省の情報通信政策にも「次世代」の語は頻用されが、次世代になると産業や生活がどのような点で異別のものになるのか、具体的でない。
2. NECの次世代像
2-1 NECの本年度上半期事業報告を受信したが、「次世代ネットワ-クを軸とした成長戦略を実行中」として、次のように事例を挙げているので、理解し易い。ただし、もっと多くの生活局面の事例を描くことが望まれる。
2-1-1 NGNでショッピングが変わる。これは、街の小さなワインショッピングの例です。現在のインタ-ネットを使ったサ-ビス以上に便利で快適なショッピングが実現します。
2-1-2 気になったワインは: 店舗のディスプレイから、原料になる葡萄など、ワイナリ-見学をしているような臨場感のある映像を、ハイビジョンによる美しい画質で必要なときに見ることができます。
2-1-3 ワインに合う料理を知りたい: その場でソムリエに、高品位な映像と通話環境を活用して、商品の説明やワインに合った料理のアドバイスを直接受けることができます。
2-1-4 ワインを購入するときは: 電子マネ-を始め、購入履歴、ポイントの管理に加えて、個人の誕生年に生産されたワインを紹介されるといったショッピングの楽しみ方も広がります。
2-2 NGNに向けたNECのトピックス(SANARI PATENT要約)
2-2-1 PASOLINKの拡大
簡易型マイクロ波通信システムとしてNECが開発したPASOLINKは、今次報告で「主にケ―タイ事業者の基地局を結ぶ通信システムとして使われているパソリンクの海外向け累計出荷台数が67万台に」、そして出荷台数の世界シェア2位を獲得した(2006)旨が記された。本年9月末に、海外累計出荷台数が67万台(129国)まで拡大したが、4年前には13万台(89国)であったから、革新的著増である。
2-2-2 このほか、「海外におけるWiMAX事業」、「ワンセグ+ヤマハサウンドのケ―タイ」、「DVDレコ-ダの25db静音レベル」、「有効画素数198万、顔認証1秒のノ-トパソコンLaVie」に、次世代の具体増がイメ-ジされる。なお、WiMaxについては、
別サイト http://d.hatena.ne.jp/SANARI/ WiMAX ご参照
(この記事の修正ご要求は、sanaripat@nifty.comに送信下さい)
NEC、NGN 、PASOLINK、ケ―タイ、ヤマハサウンド
0 件のコメント:
コメントを投稿
登録 コメントの投稿 [Atom]
<< ホーム