リアル・ヴァーチャル・スマホマガジンに諸業界融合、婦人ファ ッション
業歴30年余、(株)パレモの婦人専門店ビジネスモデルは
弁理士 佐成 重範 Google検索 SANARI PATENT
(株)パレモの総会通知が届いた。既にパレモは「ユニー傘下。
婦人衣料の専門店チェーン。イオン、ユニーへの出店が多い。す
でに鈴丹を吸収」と特色付けられ(会社四季報)、「店舗ブラン
ドの集約を検討。高粗利の自社企画・海外委託生産品を拡充。出
店は都心部、モール内を厳選」(同)と、ビジネスモデル刷新に
期待されている。パレモとしては、「婦人ファッション専門店業
界が、少子高齢化の進行に伴い、ヤングマーケットの縮小と大人
化へのシフトが顕在化し、ライフスタイル提案型の新業態が相次
いで開発される一方で、実質賃金の低下による消費者の節約志向
が根強く残り、円安によるコスト上昇の影響を受けつつも、パレ
オは、事業基盤の再構築と基幹事業の収益回復に向けたマーチャ
ンダイジングと販売サービスの変に取組んだ結果、キャラクター
グッズなど生活雑貨とバッグ業態などが堅調の一方、シーズン主
力商品の販売が伸び悩んだと説明している。
SANARI PATENT所見→今夕のNHK「シブ5時ニュース」は、ガウチ
ョパンツや巾着バッグなどの機能性婦人ファッションのコーディ
ネート流行を放映したが、既にTV東京のWBSは、婦人ファッション
の「ネット通販*電子雑誌」の複合メディアに、幻冬舎・講談社
の電子雑誌が、楽天の通販ネットとコーディネートして、女性の
選択肢を多様に、かつスピーディに変革して売上高を跳躍させて
いる実況を放映したが、例えば2万円の買物も、そのリユース通
販市場で短期回収できるから、ヴァーチャル店舗との融合に今ひ
と息の創意を発揮すれば拡販の余地は更に拡大する。パレモが、
これらに匹敵し、またこれらも活用する創意を示すことも期待さ
れる。
(訂正のご要求は sanaripat@gmail.com にご送信ください)
0 件のコメント:
コメントを投稿
登録 コメントの投稿 [Atom]
<< ホーム