グリーがスマホを多角的に活用、アジアに進展
弁理士 佐成重範 Google検索 SANARI PATENT
コンピュータゲームの祭典「東京ゲームショウ」に、過去最多の33国域が出展し、入場者も最高の27万人を記録して、アセアンのうち9国が自国製ゲームを出展した」と報じられる(2013-09-28 朝日)折柄、グリーの業績報告(2012-07-01~2013-06-30)が届いた。同社・田中良和社長は、「世界のユーザーに新たなサービスやソーシャルゲーム等、新しい価値を提供すると共に、サービスの向上・適正利用を促進」、「選択と集中の戦略により更なる成長を目指す」として、次のように述べている(SANARI PATENT要約)。
1.
主力のインターネットメディア事業の中核をなすソーシャルネットワーキングサービスおよびソーシャルゲームの、国内外ユーザーの利用拡大に取組んできた。
2.
AndroidやiOSなどスマホ向けゲームアプリの開発を強化し、ポケラボを子会社化し、また、ヤフーと包括的業務契約を締結した。
3.
海外市場では、Google PlayやApp Storeの売上ランキングにおいて上位にランクインした。
4.
売上高は1522億円、営業利益は486億円を達成した。
佐成重範弁理士所見→アジア地域でのスマートデバイス利用ビジネスのベンチャー育成、保有知財のライセンスやキャラクターの商品化、メディア力を活かしたバナー広告・リワード広告・スマホアドネットワークなど、グリーの中核事業を延伸する諸事業に、創意の活発さを見る。
0 件のコメント:
コメントを投稿
登録 コメントの投稿 [Atom]
<< ホーム