パナソニックの復活「顧客価値を徹底追及」、「研究開発の新体制」
弁理士 佐成重範 Google検索 SANARI PATENT
今次報告でパナソニックは現況の諸要素を、
1.
国内の薄型テレビ市場、海外のノートパソコン市場の需要低迷
2.
グローバル競争下、デジタルコンシューマ関連商品の売上落ち込み
3.
ソーラー、民生用リチウムイオン電池、携帯電話に関するのれん・無形資産の減損損失
4.
米国会計基準に基づく繰延税金資産の取崩し
5.
新興国の景気減速
パナソニックの、新年度以降の改革は、今次報告で次のように述べている(SANARI
PATENT要約)。
1.
改革の方向性は、「価値創出力を再生し、顧客価値を生む事業の集合体」たること。
2.
2013年度からの3年間計画では、「低収益で資金リスクを抱える危機的現状から、一刻も早い脱出」を達成。そのため、ビジネスユニットが顧客と向合い価値創出力を再生し、これをベースとして、全社を挙げてキャッシュフローを創出に取組む。
3.
2015年度には再度「顧客価値を生む事業の集合体」に生まれ変わり、資本市場が期待する収益を生みだせる「普通の会社」に戻る。
4.
2018年度・創業100周年に向けて、グループとしての価値創出力を最大限に高め、「高収益企業」「顧客革新企業」に向かう。
5.
ガバナンスを改革し、ビジネスユニットの進化を支える体制を構築する。
佐成重範弁理士所見→パナソニックが研究開発部門について、約1000人の人員と共に、ドメインに全面的に移管し、顧客と接近した位置で、研究開発を進め、研究開発本部は、「クラウド」「エネルギー」「デバイス」の3ソリューション重点分野にリソース集中することは、ニーズ対応創出の体制として適切である。
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