2008年1月8日火曜日

Transfiguration of Amusement Content

Transfiguration of Amusement Content 娯楽文化の変容とコンテンツ知財
弁理士 佐成 重範 sanaripat@nifty.com Google検索SANARI PATENT
関連記事http://d.hatena.ne.jp/SANARI/ 2007-12-10 東京アニメセンタ-

  一人で遊ぶゲ-ム機よりも、家族で興ずるスポ-ツゲ-ム機が流行り、競輪やパチンコの一人一日当りの車券・玉消費額が漸減しているなど、「娯楽」の動向に知財も即応する必要がある。

1. 内閣知財戦略本部と娯楽文化
1-1 コンテンツを知的財産政策の対象とする内閣知財戦略本部は、アニメ、マンガ、ゲ-ム、映画、食文化などによる日本ブランド・ソフトパワ-のがグロ-バルな展開を推進しつつある。コンテンツの内容として、和食が既に計画対象であるから、茶道、香道は当然コンテンツに入るとして、フィギャ-スケ-ト、相撲、能楽、歌舞伎、競馬、競輪などはいかがであろうか。コンテンツ振興法の「コンテンツの定義」を先ず読み返してみる。
1-2 コンテンツ振興法は、コンテンツ促進法とも略されるが、そのフルネ-ム「コンテンツの創造、保護および活用の促進に関する法律」(2004)も、時々記憶し直す必要がある。
1-3 コンテンツの定義を記憶できる人は、知財専門家にも稀と考えるが、次のように、デザイン、アナログ、ライブの別を問わないことが、繰り返し読むと分かるように書かれている。すなわち、
「この法律においてコンテンツとは、『映画、音楽、演劇、文芸、写真、漫画、アニメ-ション、コンピュ-タゲ-ムその他の文字、図形、色彩、音声、動作もしくは映像もしくはこれらを組み合わせたもの』、または『これらに係る情報を電子計算機を介して提供するためのプログラム(電子計算機に対する指令であって、一の結果を得ることができるように組み合わせたものをいう)であって、人間の創造活動により生み出されるもの』のうち、教養または娯楽の範囲に属するものをいう。」
1-4 上記1-3の定義にSANARI PATENTが『』を2回挿入したが、後の『』内がデジタルコンテンツであり、前の『』内がデジタルコンテンツ以外のコンテンツである。
1-5 和食文化はデジタルコンテンツではなくて非デジタルコンテンツであることに異議はないが、食材は列記されていないから、例示列記と解することになる。

2. パチンコとパチスロ
2-1  セガ・サミ-(東証1部)の本年度上半期報告では、「世界中のあらゆる人々に夢と感動溢れるエンタテインメントを提供し、豊かな社会の実現と文化の創造に貢献する」という旺盛な意欲と共に、「パチンコホ-ルのパチスロ新基準機への移行に伴う業界協調施策として提供した期間限定の特別割引などの消極的影響が述べられている。同時に、「パチスロ北斗の拳」「映画ライラの冒険ゲ-ム」「タイヨ-エレックブランドの伝説の巫女の協力販売」など、映画とゲ-ムの相乗やブランドの融合が見られ、特に、キッズ向けカ-ドゲ-ムとリズムアクションダンスゲ-ムを融合させた全く新しいタイプの、ディズニ-キャラクタ-と合わせてのダンス型が、家族・友人グル-プの一緒になっての融和娯楽として、生活イノベ-ションとも評価できると、SANARI PATENTは考える(世代隔絶の解消)。
2-2  ダイコク電機(東証1部)の最近の事業報告では、「パチンコホ-ルは今までのパチスロ重視の経営からパチンコ重視にシフトしていること」「大型店新が進み、大型店同士の競争が増えて、規模の競争から顧客満足の競争に移行すること」「ダイコク電機戦略情報システムでホ-ル内外の情勢変化をリアルタイムで認識できるサ-ビスを提供すること」などを強調している。

3. 競馬・競輪
  公営競技の状況報告が届いたが、SANARI PATENTが注目するのは、入場者一人当たりの馬券や車券の購入金額である。2007年10月分の集計では、競輪16,900円(対前年同月比90.4%)、オ-トレ-ス17,700円(91.7%)、競艇24,300円(97.2%)、中央競馬18,300円(100.0%)、地方競馬19,400円(91.5%)で、中央競馬以外は全年同月を下回っているが、その中央競馬は、入場者数が91.5%に減少している。

4. SANARI PATENT所見
  Amusement ContentまたはEntertainment Contentは、産業規模としても、海外進出、国際共通という観点からも重要であるが、デジタル機構のイノベ-ション、個々人のオタク娯楽からオ-プンな家族娯楽へという現時点の方向性は、支持すべきものと考える。
(この記事の修正ご要求は、sanaripat@nifty.comに送信下さい)
別サイト http://patentsanari.cocolog-nifty.com/blog/ 2008-1-8 農林水産トップ10新技術
Amusement、Entertainment、コンテンツ、セガ・サミ-、ダイコク電機

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム