ダイヤモンド誌「ウェブサイト価値=企業サイトの事業貢献度測 定値」
「その企業ランキング=デジタルマーケティングの優秀ランキン
グ」と理解
弁理士 佐成 重範 Google,Yahoo! 検索 SANARI PATENT
オンライン・オフライン、オフラインオンライン(O2O)等、リア
ル市場の業績に直結するインターネットの利用環境自体がイノベ
ーションを加速し、「デジタルマーケティングの世界の勝者がマ
ーケティングの優良企業を決める時代が眼前」(ダイヤモンド誌
深沢 献氏・高橋 学氏ほか)の現時点で、標記ランキングは広
汎な分野で関心の的となろう。その背景には、例えば、「新聞価
値とウェブサイト価値」との対比があるべきだが、選択誌の報告
を要約引用すれば、「日本の新聞は、21世紀に入ってから発行部
数が減少し、特に06年以降に著減モードに入った。2001年に全国
紙・地方紙など一般紙合計で4755万部だった部数は、2014年下期
には3970万部と、16.5%減に落ち込んだ。広告収入も落ち続
け、2014年度は6517億円で、インターネット広告の1兆0519億円
の62.0%にまで縮小した」。
佐成重範弁理士所見→ウェブサイト価値ランキングの数値と序列
に基づく評価においては、先ずその算定方法を上記記事により熟
知すべきである。企業業績に対する諸要素の貢献度合測定は多岐
にわたり、佐成重範弁理士も一頃、弁理士会において、知財価値
の数値測定に関連して、企業内発明特許の企業業績貢献度測定の
問題点を考究したが、企業業績変動の要因については、総合的観
点が最も重要である。
(訂正のご要求は sanaripat@gmail.com にご送信ください)
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