2013年6月30日日曜日

任天堂、売上高6354億円のうち国内は32.9%、更に海外発展の新態勢


弁理士 佐成重範 Google検索 SANARI PATENT
ゲーム機ハード・ソフトで首位の任天堂は、海外比率7割に近づき、日本コンテンツ産業のグローバル花形と目される。任天堂の決算報告が届いたが、売上高6354億円のうち国内は32.9%に留まり、欧州・米大陸で63.9%に達している。特に米大陸37.2%は国内を凌駕しているが、アジアを含む「その他」が3.2%と表示され、「中国などは、どうなっているの?」と疑問されよう。
任天堂は、「世界ゲーム人口の拡大」という基本戦略に基づき、年齢・性別・ゲーム経験の有無・国域別を問わず、世界市民に愛好される商品の提供を志向し続けてライセンスが、今次報告では同社・岩田 聡社長が次の諸点を強調している(SANARI PATENT要約)。 
1.     3DSでは、新たなサイズバリエーションとして、画面サイズを従来型の1.9倍に拡大した3DSLLを発売した。
2.     ソフトウェアについては、「Newスーパーマリオブラザーズ2」が、全世界合計で642万本販売した。
3.     ニンテンドー3DSにおいては、当期好調だった日本市場の流れを海外市場でも創るため、ヒットタイトル「とびだせ どうぶつの森」を本年6月に欧米で、「新ポケットモンスター」本年10月に全世界で発売する。
佐成重範弁理士所見→ハード・ソフトの並進と革新が間断なく要求されるグローバル産業の先駆企業体として、今後は更に、多種多様なソフトメーカーとの共同開発や、Web系技術のイノベーションを活かす国内外での環境創出が必要である。
(訂正のご要求は sanaripat@gmail.com mail下さい)


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム